仕事納めのご挨拶
弊社の本年の営業は、本日12月30日までとなります。
ただ、弊社の事業は、発電機を年間スケジュール通りに継続して稼働させ、発電送電していくことが根幹ですので、年内最後まで、メンテナンスをきちっと実行しました。
こちらがメンテナンスの様子です。写真は神林2号の方で、昨日から本日にかけて行いました。
本年のトピックとしては、村上市と締結した協定に結び付く、神林支所設置の神林2号において、雪解けシーズンから春にかけて、設備の設置を行い、FIT事業者認定も同時期に取得できましたので、6月より売電開始できる状態まで進めることができたこと、また、この秋には、指定避難所である神林農林環境改善センターへの電力供給のための通電工事を行い、神林2号側の送電、改善センター側の受電ともに、通常状態からの切り替え確認も終えて、協定に基づく状態まで作り上げたことと考えています。
また、上記以外としては、①自社工場設置の村上1号において、本来の稼働ペースである連続運転を行うようになり、売電量もようやくではありますが、数字になってきたかなという状態まで持っていけたこと、②神林2号の次の設置に向けて、荒川3号のFIT事業者認定を取得できたこと、及び、神林4号以降の認定申請を複数済ませたことです。
特に、②について、複数の申請を今年中に済ませたことで、今年の新規稼働は、神林2号1基に終わりましたが、来年は、倍々で増設していける足掛かりにはなりましたし、村上1号の安定連続運転、神林2号の本来の稼働ペースに持っていくことと同時に、新規稼働を増やしていくことを目標として、弊社メンバー一同取り組んでいく所存でございます。
最後になりますが、本年も、関係各所の皆様には、大変お世話になりました。誠にありがとうございました。
年明けスタートは、1月4日からとなります。来年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。