経過報告

仕事納めのご挨拶

Posted On
Posted By minami

弊社の本年の営業は、昨日12月29日まででしたが、弊社の事業は、発電設備を年間計画に則って継続稼働させることが根幹ですので、発電設備は継続稼働させていきます。

弊社のバイオマス発電設備は「村上1号」と「神林2号」の2基を稼働させていますが、本年は両基ともに、安定継続稼働と、発電量をいかに大きくした状態で継続できるかを重点課題として掲げ、進めてまいりまして、両基ともに一定の成果を得ることができました。

ただし、当然まだ100%フル稼働状態までできていない中で、さらなる発電量アップに向けての最重要課題は、燃料チップの含水率をいかに低い状態にして、発電設備のガス化炉へいつでも供給できるかになるのですが、このシーズンになってきますと、安定面では苦労しているのが現状です。

よって、この晩秋~冬~春のシーズンについても、変わらず低含水率のチップを安定供給するために、ガスエンジンからの排熱利用にプラスして、新しい乾燥設備を工場敷地内に設置することとし、来年早い時期での稼働開始に向けて、工事をスタートさせております。

その現在の設置状況の様子です。

現状は、外観の建屋だけでありますが、年明けより乾燥設備の設置に向けた工事を進めていく計画です。これにより、シーズンや天候にかかわらない安定した含水率管理を行えるものを考えております。

また、本年は、新しい発電所の開設に向けた動きが具体化できていないことが課題として残ってしまいましたが、来年は上半期のうちには新設3基稼働を目指し、進めてまいる所存です。

最後になりますが、本年も、関係各所の皆様には、大変お世話になりました。誠にありがとうございました。

来年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。

Related Post

leave a Comment