村上市長
弊社工場へお越しいただきました!
今週火曜日、2月14日に、村上市の高橋市長をはじめ、市の企画戦略課、観光課、農林水産課の皆様で、弊社の工場にお見えになられました。
村上市とは、このブログでも伝えておりますが、弊社の神林2号バイオマス発電所を神林支所内に場所をお借りして設置させていただき、かつ、「災害時における木質バイオマス発電設備による電力供給に関する協定」を結んでいるように、災害時には隣接する避難所へ電力供給を行う等の関係を構築してきております。
今回は、村上市の方より、この避難所への電力供給にとどまらず、木質バイオマスエネルギーの利活用を進めておられて、発電及び熱の利活用及びそれらを生み出すために必要な木質バイオマス燃料についての視察研修という形で打診を受けての弊社工場視察に来られたというものでした。
こちらが視察見学の際の様子です。
わずか30分あまりのご滞在でありましたが、 弊社工場は、木質バイオマス燃料である木質チップを製造しており、かつ、そのチップを使って発電及び排熱利用を行っているという事業所になりますので、チップの製造過程から発電設備及び排熱利用状況などを説明させていただきました。
昨年あたりから、脱炭素社会に向けた取り組みが国レベルで始まっておりますし、今回の村上市の進められる木質バイオマスエネルギーの利活用も大いに貢献するものでありますので、連携できるところは連携し、協力できることは協力する姿勢で、今後もバイオマス発電事業を拡充していければと考えております。
最後に、今回の木質バイオマスエネルギーの利活用のための視察研修の中に、弊社を選んでお越しいただいたことにつきまして、高橋市長をはじめ村上市各課の皆様方には、厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。